Date with you: Itsumi

皆様、寒い冬をいかがお過ごしでしょうか。そして、Merry Christmas!!

クリスマスイブのDate with You、今回はネットで出会った素敵な麗しのレィディ、itsumiさんを紹介いたします。

南 カリフォルニア在住のとてつもない別嬪さんが赤ちゃんに授乳している姿をインスタグラムで拝見してからその美貌の虜となり、そのうち彼女が油絵であったり ラグであったり壁であったりと、衣食住に関する身の回りのものを常に自ら作り出していることを知り、彼女のその途絶えることのない制作におけるパッション の源はどこにあるのか知りたいという欲求がムクムク芽生えたため、itsumiさんにインタビューさせていただくことに。

大抵真髄に触れることが難しいメールベースのQ&Aだったのですが、itsumiさんの継続力、パッション、聡明さと精神的な成熟、そして、彼女に深く根付いている芯の通ったスピリットをしびれるほど感じることができました。

itsumiさん 
photo by 息子のけんせい君

Name:itsumi
Occupation:母業、自由業
Live:南カリフォルニア
From : 大阪
instagram : @__itsumi__

- とてもクリエイティブな生活を送られていますが、今までの人生の中で最も影響、インスピレーションを受けたものは何ですか?

自分の生活のためにいろんなものを作っている人たち。
例えばカルトっぽいコミューンとか、ネイティブアメリカンとか、昔の日本人とか、マイナースレットとか。近所にあるキリスト教系のコミューンの人たちがやっ てるレストラン/カフェがあるんだけど、その人たちも建物も家具ももちろん全部手作りで、お店で出してるものも全て自分たちの専用の畑で作ってる。(コソ コソ。関係ないけどそこの謎のグリーンドリンクが大好きです。)自分たちで自分たちの必要なものを作り出してる人たちにはいつもいい刺激をもらいます。

- 最近作業する時などによく聞いている曲を教えてください!

最近はよくYouTubeでチベット仏教系のオームとかマントラとかを聞いています。脳の第三の眼と言われてる松果体を活性化させるといわれてる胡散臭い音 楽です。あと、わたしは日本の深夜ラジオのヘビーリスナーで、おぎやはぎとオードリーのラジオはたまに腹筋が痛くなるぐらい一人で笑ってます。テレビでは あんまり注目しない芸人さんたちだったのにラジオを聞いたらものすごく面白かったです。

"シルバーアクセサリーも作ります。他の作業よりかなり集中するのでこれは瞑想に近い作業。"

 "東京のかっこいい洋服を作っているお友達に描いた油絵。暖炉の上のカゴも手作り。"

- TBSラジオ派ですね!そういえば先日、南カリフォルニアで山火事が起きた際、避難されたそうですが(ご無事でよかったです!)、ご家族そしてお子様たち を守りたいというのは最優先事項に間違いない!と思われますので、避難勧告が出た際、ご家族以外にこれは絶対避難先に持って行きたいと感じたものを3つ、 プライベートなものでもなんでもOKですので教えてください。

1つ目は2年前に死んだ愛犬の遺灰と彼 の首輪。2つ目はここ10年の写真が全て入ってるハードドライブ。3つ目は本当は別にいらないんだけど、パスポート。あれ、再発行できるでしょう?だけど みんなが絶対持って行った方がいいって言ったんで。今回のことでわかったことは、わたしには物に対してほとんど執着がないってことでした。そのうち多分出 家します!

" 愛犬GUSと彼のタトゥー。2年経ってもまだ寂しいです。"

- 笑!ペイント、手芸、裁縫、陶芸、ガーデニングと、こんなに器用なDIY HUMAN BEINGは他に存在しない!と思いながらいつもitsumiさんのお写真を拝見していますが、一番自分が得意だと感じるものは何ですか?また、理由もお聞かせください!

ひとつに絞るのは難しいけど、絵かな?小さいときから暇があったら絵を描いていて、ほとんど落書きなんだけど、それはいまもずっと続いてます。最近は物忘れ がひどくなってきてるので、日記がわりの文章や、本を読んでいて気になった言葉や、魔女系主婦なのでハーブの効能や、レシピなんかも一緒に書いたりしてま す。

 "鉛筆でもドローイングします。個人的にはわたしはこういう落書きが一番好きです。"

- (そのハーブの魔術本、是非とも出版してほすぃぃぃ…!願わくば、魔女レシピ連載をgallomoに載せちゃいたい〜!!)
自ら制作することに興味を持たれたのはいつからですか?理由もあわせて教えてください!

小さい頃見た母の本で「地球の上に生きる」って言うリアルガチ”ヒッピー”の本があるんだけど、内容が「家の作り方」、「自然の中での出産」、「仲間が死ん だ時の火葬の方法」とか、子供ながらに衝撃を受けたと同時に、かっこいいとも思ったのを覚えています。そのあとパンクスのDIYカルチャーと出会って、ポ リティカルな意味合いでも大量生産大量消費がダサいと思うようになって今に至ります。なかなか難しいけど、生活に必要なものは全て自分で作りたいぐらい。

  "キッチンにあるブラックフラッグのフライヤーはアメリカの友達にもらった当時のもの。ヴィヴィアンウエストウッドのヌードも油絵です。キッチンのレンガもひとつずつ自分で貼りました。"

- イツミさんにとって、憧れの存在、MUSE的な存在はいらっしゃいますか?男性でも女性でもかまわないので教えてください!

ずっと「セルアウトしない」というスタイルがかっこいいと思っていたマイナースレットのイアンマッケイや、ブラックフラッグのヘンリーロリンズ、スケートボー ダー/サーファーのジェイアダムスは大好きでした。ラッキーなことに、ヘンリーにはLAのzine festで会えて、ジェイはもう亡くなっちゃったけど、10年近く前にハーレーの事務所のトイレに行った時にわたしの前にトイレに入ってたのがたまたま ジェイでした。ジェイはうんこしてたのでめちゃくちゃ臭さかったけど、「女の子は今(トイレに)入らない方がいいよ!」って言って、においがなくなるまで しばらくお話してくれた優しい人でした。
いま会いたい憧れの人はダライ・ラマかな。今年近所の大学に来てたのにすっかり忘れてたので次こそは会いに行きたいです。

- 爆笑、良エピソードすぎる!
お二人の宝石のようなお子様(けんせいくん&すずなちゃん)がいらっしゃいますが、
彼らがふと漏らした名言なんてあったりしますか??


- 息子のけんせいがとと(お父さん)に怒られて「I'm gonna buy a new TOTO on Amazon!!!(アマゾンで新しいお父さん買う!)」って言ってたのには爆笑しました。
娘 のすずなは2歳の誕生日ぐらいからいまもずっと「My name is "MOON"(わたしの名前はムーン)」と言ってます。月のイラストを見ても「Tha's my name! (アレわたしの名前!)」と言います。前世があるかないかはわかりませんが、周りから不思議がられてます。子供の発言、発想はわたしの予想できないことば かりなので本当に大好きです。

 "わたしの宝物。家が燃えてもこの子たちがいればわたしは幸せです。"

- お子様達は本当に妖精のような魔法使いですな!パワーオブラブが素晴らしすぎて泣けちゃう!それでは、2018年の抱負を教えてください。

テキストを読むことがすごく好きなので、
本を100冊ぐらい読みたいのと、家を増築する予定なので、なんとか住める状況まで持っていきたいです。これも自分たちと、大工さんの友達たちの手を借りて作ります。子供達には内緒で秘密のからくり部屋も作る予定です。楽しみ!!!

----

itsumiさん、ありがとうございました!良きクリスマス、そして良いお年を!!itsumiさんもこれを読んでくれている皆さんの2018年、素晴らしい年になること間違いなし〜〜!!!

Comments

Popular Posts