坊さんに聞け! Vol.1

快楽や欲望にまみれたこの世の中、
その混沌とした世界の中で生まれた疑問や謎を紐解き無心になるべく、
リアル坊さんへの質問コーナーを設けました。
素朴な疑問、質問を投げかけてください。
滋賀在住の坊さんKani君が、親身になり答えてくれます。
では早速、いくつかの質問に答えていただきます。




質問その1
ペンネーム:たまねぎ
性別:男
年齢:35
疑問に思っていることなんですが、
飛行機のパイロットは、自動操縦に切り替わった後は
主に何をしてるんですか。




たまねぎさん。ズバリ「楽」をしているでしょう。
(こんなことを言ってはパイロットの方に叱咤される。悉達だけに。
しかしどうでしょうか?最近は自動運転車などもリアリティのあるものになってきましたが
私はどうしても不安でコンピュータに全てをお任せすることはできません。
たぶん飛行機のパイロットも同じでしょう。どこかで不安を感じている筈です。
私たちはオートマチックで便利な世の中に身を置きながら、どこか物足りなさと不安を感じています。
そんな"便利で豊か"とは言葉ばかりであって、どこか矛盾を抱えているのです。
便利なものが煩わしく感じたり、逆に不便すぎると愚痴をこぼす。
もっとっもっとと貪り続け、いらないとなれば突き放す。人間とは実に身勝手な生き物であります。
質問をされてますが逆に質問を投げかけます。私たちにとって本当の豊かさとはなんでしょう?
一度自分自身で問うてみてはいかがでしょうか。


質問その2
ペンネーム:しいたけ
性別:男
年齢:18
ホウレン草と、

日蓮宗の南無妙法蓮華経は何か関係があるんでしょうか。

 しいたけさん。ズバリ「関係ない」でしょう。
ほうれん草は野菜の種類ですが、南無妙法蓮華経とはお経の種類であります。
南無=帰依する/妙法=勝れた教え/蓮華=蓮の花/経=仏陀の言葉
というように文節的には、妙法と蓮華で切れる訳です。


質問その3
ペンネーム:高波注意
性別:女
年齢:不詳
坊さんが一番好きなことわざは何じゃろな?



高波さん。ズバリ坊さんとはわたしのことでよかったですか?
皆さん「女房鉄砲仏法」とういうことわざはご存知でしょうか?。
リズムよく押韻が効いており、字面がすべて漢字でどこかオラオラしてる辺りが好きです。
すみません。このことわざが仏教的にどうだとか、言っていることに頷けるとかその辺は度外視してチョイスしております。
一応意味は下記の通りでございます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
世の中の安泰を保つものは、女房、鉄砲、仏法の三つだということ。
(女性はその場の雰囲気を和らげ、鉄砲は無法者を取り締まり、仏法は人の心を正しく導く。)
出典:ことわざデータバンク
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
英訳すると「ワイフ!ガン!ブディズム!」どこか「セックス!ドラッグ!ロックンロール!」に似た享楽的な雰囲気が漂っています。
もともと「仏法僧」という仏教における帰依すべき三宝を示した言葉を意識して作られたところにもユーモアを感じますね。
 

Comments


  1. Hello! This post couldn't be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this article to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing! facebook login facebook login

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular Posts